『食べる』以上に楽しいデートってありまふか?

仙台⇔大阪の遠距離を卒業。食いしん坊デートと食いしん坊旅行を提案したい。

【バンコク女一人旅②】絶品ガパオライスに感動。

2日目(2015年8月15日 土曜日)。

さぁついにバンコク一人旅が本格的にスタート!!

 
今回の旅は、とにかくタイ料理を食べ尽くす!!!というのが一番の目的なのでありました。
 
ということで、2日目は朝早くから起きて下調べしておいたホテルの近所の食堂へ。
 
イムチャン
プロンポン駅からすぐ近く。

www.tripadvisor.jp

 
f:id:osakasendai1001:20150820103458j:image
お店はこれぞ東南アジア!!って感じの食堂。
 
ここはバンコクのローカル食堂、もちろん『いらっしゃいませーこちらにどうぞー』なんて案内はなく、空いてる席に勝手に座る。(土曜の早朝だったのでお客さんは私だけ。)
すると、メニューを持ってきてくれました。
日本人も多いみたいでメニューに日本語も併記してあります。
 
けっこう色んな種類のメニューがありましたが、ガパオライスを食べると心に決めてきたので、ガパオライスを注文。
鶏肉と豚肉があったけど、鶏肉にしました。
 
ここはバンコクのローカル食堂、もちろん『ご注文お決まりですか?』なんてゆう声かけはないので、手をフリフリして店員さんを呼び、メニューを指差してガパオライスを注文。
 
朝早かったせいかなかなか出てこなくて、しばし放置プレイ。
前日の夜、夜ごはん食べずに寝たのでめっちゃお腹すきすぎて、店員さんに早くしてーって声かけてみようかなぁと悩んでいたら、やっと来た!!!
 
f:id:osakasendai1001:20150820103530j:image
ガパオライス 50バーツ(180円)
 
おーーーー!!これが私のバンコク初タイ料理!!と一人テンションが上がる。
 
食べてみると、、、
ウマーーー!!!
辛いけど、ウマーーー!!!
 
『日本人が多いけど、観光客用の価格や味になっているわけではなく、タイ人も満足できる価格と味。』って口コミで書いてたけど、なるほどー!!
 
ほんでタイ料理にタイ米が合うこと合うこと!!!
 
夢中で食べてたら、一組の日本人家族連れが来て、やっぱり日本人多いんやなぁなんて思ってたら、店員さんがコップに入った氷を持ってきて、『いる?』って感じで聞いてきた。
うん。と言ってもらって、机の上にあった無料の水を飲む。
(お腹が弱い人はちゃんとペットボトルの水を頼みましょう。)
 
※タイでは食堂に『ICE(氷)』ってメニューがあって、だいたい2〜3バーツ(10円)ぐらい。
『spring water(水)』は、ペットボトルで出てくるんやけど、大体どこも10バーツ(36円)でした。
 
f:id:osakasendai1001:20150820103603j:image
絶品ガパオライスに大満足して、次は両替所へ!