『食べる』以上に楽しいデートってありまふか?

仙台⇔大阪の遠距離を卒業。食いしん坊デートと食いしん坊旅行を提案したい。

【バンコク女一人旅⑤】ハードル爆高、ローカルバス乗り継ぎでドンムアン空港へ ~序章~

夜ご飯に大満足、SPYでほろ酔いになった後は、次の日にプロンポンからドンムアン空港まで行く方法を検索。

 

8:25ドンムアン空港発の飛行機だったので、6:30には空港に着きたいなぁと考えました。

 

①タクシー

プロンポン駅前⇒ドンムアン空港までのタクシー代は300バーツぐらいかかるようでしたが、財布には240バーツしかないw

ということで、タクシーという選択肢は最初に消えました。

それに、バンコクのタクシーは悪い評判ばかり目にしてて、朝も昼も夜もできるだけ一人ではタクシーに乗りたくないとずっと思ってたので。

 

②空港バス

プロンポン駅⇒ドンムアン空港の間ぐらいに位置しているモーチット駅から空港直行のバスが出ています。(いわゆるA1バス)

調べてみると、始発が7時。

「モーチット駅⇒空港まで20~30分ぐらいで行くらしいけど、7:30に空港に着いて8:25の飛行機に乗るのはちょっとドキドキするなぁ… それに7:00にバスが来なかったりしたら心臓に悪すぎる…」ということで却下。

 

国鉄

BTSホアランポーン駅に国鉄バンコク駅があり、そこからドンムアン空港行きの国鉄があります。

時刻表はここで調べることができます。

朝早くからあったので、最初はこれに乗ろうと思っていたんですが、「時間がかかる」「大幅に遅れることもよくある」というのを見て、国鉄に乗ろうとして大幅に遅延した場合でも、最終手段でホアランポーン駅⇒ドンムアン空港までタクシーに乗るのは難しいと思い(300バーツぐらいかかるので)却下。

 

④ローカルな路線バス

残された手段はこれだけになりました。朝4時過ぎから動いているらしいし、朝早く出ればなんとかなるだろうと思って。

でもこれが、調べれば調べるほどハードル高い高い!!!!w

・バスには行き先が書いておらず、番号しか書いてない。

・同じ番号のバスでも最終目的地まで行ったり行かなかったりする。

・正確な路線図がない。

・ネットで調べてもQ&Aページとかで言ってることがみんな違う。

 (なぜかというと、路線改変が激しい。)

・英語は基本通じない。

調べれば調べるほど、不安は募りまくります。

調べに調べまくって、どうやらこれは正確そうかなーと思うサイトを2つ発見。

路線地図

路線バスのルート一覧

どうやら空港まで直通のバスはなく、乗継が必要でした。

2つのサイトと、Google MAP(ルート検索したら何番バスとかちゃんと出てくる!)を見比べながら、下記の方法で行くことにしました。

★まず【38番】か【513番】バスで、プロンポン駅前⇒モーチット駅前まで行く。

★それから【29番】か【510番】バスでモーチット駅前⇒ドンムアン空港まで行く。

(もしバスが来なかったら、BTSのプロンポン駅始発が6時頃だったので、BTSでプロンポン駅⇒モーチット駅、そしてモーチット駅⇒ドンムアン空港はタクシーに乗ろうと思ってました)

 

路線バスでは英語が通じないということで、事前にこれを準備。

◎乗ってすぐ誰にでも見せやすいように紙で(タイ語難しかった!)

「モーチット駅」

f:id:osakasendai1001:20150831211253j:image

ドンムアン空港

 f:id:osakasendai1001:20150831211320j:image

◎添乗員の人に見せる用にiPhoneに保存

「モーチット駅についたら教えてください」

f:id:osakasendai1001:20150831211337j:image

ドンムアン空港についたら教えてください」

 f:id:osakasendai1001:20150831211355p:image

これで完璧!!!!!

 

無事空港までたどりつけるかなぁ…とドキドキしながら眠りにつきました。