『食べる』以上に楽しいデートってありまふか?

仙台⇔大阪の遠距離を卒業。食いしん坊デートと食いしん坊旅行を提案したい。

《仙台女子旅②》ここは行くべき!な仙台観光地。

 

2日目は、まず仙台名物(?)のひょうたん揚げと、ずんだシェイクを食することから始まりました!

最近2つとも駅にできたのですぐ食べれます!!
 
まずはひょうたん揚げから。
f:id:osakasendai1001:20160317074302j:image
1本200円。
(街なかにある本店では150円)
これが、想像以上にうまいっっ!!!!
適度な甘み。カリっとした外側。
これはハマりそうです。
 
そしてずんだシェイク。
f:id:osakasendai1001:20160317074518j:image
250円。
普通の紙コップぐらいの大きさです。
大阪でも仙台でも大人気やったけど、私達はそこまででもなかったかな。
ずんだっていうより牛乳感が強めの味。
 
そしてその後すぐに牛タン定食を食べに行く予定だったのですが、意外とだいぶお腹いっぱいになってしまったので(ごはん前ならひょうたん揚げもずんだシェイクも半分ずつでよいと思います)、とりあえず仙台城跡に伊達政宗像を観に行くことにしました!
 
仙台の観光地を回っている観光バス『るーぷる仙台』の1日乗車券(650円)を購入。
f:id:osakasendai1001:20160317075039j:image
1日乗車券を買わない場合は1回260円。
平日は20分に1本、休日は15分に1本回ってるらしいです。
 
めっちゃ混んでたので、一本見送って15分待って乗りました。
これが乗って大正解!
まず見た目がレトロでかわいい!
f:id:osakasendai1001:20160317075201j:image
そして運転手のおじさんの宮城紹介がめちゃくちゃ面白い!
車内の色んなところから笑い声が。
途中で降りずにずっと聞いてたいー!って思いました。
 
仙台城跡に行く途中にある『瑞鳳殿』に着くと、外から見た感じすっごい雰囲気が良さそうだったので、急遽行ってみることに。
伊達政宗が祀られている場所らしい。
 
木漏れ日の中、長い坂を登り、、
f:id:osakasendai1001:20160317075614j:image
更に階段を上り、、、
f:id:osakasendai1001:20160317075651j:image
たどりつきました。
f:id:osakasendai1001:20160317075725j:image
 
ここで大事なポイント!!!!
ただ見るだけではよく分からず、ふーーん。って感じなのですが、ここはなんと無料ガイドさんが何人かいらっしゃいます。
 
私達も一通り見て、ふーーん。ようわからんなぁ。って思って帰ろうとしたら、何人かのグループに説明してる無料ガイドさんがいて、ちょっと盗み聞きしてみたら、めちゃくちゃ面白い話をしていて。
これは聞いてみたい!!と、そこに混ざってもう一回一通り見ることにしました。
これがほんとーーーーーーに面白かった!!!!!
建物の意味とか伊達家の話とか色々教えてくれて、本当に面白いです。
歴史好きはもちろん大興奮するし、歴史好きじゃなくても絶対楽しめます!!!
 
鼻を触ったら運がつく龍。
f:id:osakasendai1001:20160317080356j:image
説明聞かないと絶対分からない、面白い由来のある瓦。
f:id:osakasendai1001:20160317080449j:image
これも説明聞かないと絶対分からない、
パワースポットの一部。
f:id:osakasendai1001:20160317080543j:image
 
ガイドさんがいなかったら『行かなくてもよかった場所』でしたが、ガイドさんのおかげで本当に行って良かった場所になりました!
ただ、ガイドさんは何人かいたので当たり外れはあるかも??
 
いやー大満喫!!!
 
そしてくるときに目をつけていた、スイートポテト専門店へ行ってみることに。
f:id:osakasendai1001:20160317080719j:image
f:id:osakasendai1001:20160317080727j:image
おいしそう〜!!!
f:id:osakasendai1001:20160317080750j:image
私はプレーンのつぶつぶタイプ、友達はクリームチーズを買いました。
 
これがめちゃくちゃ美味しかった!!!
全種類制覇したい。
 
そしてまたるーぷる仙台に乗って仙台城跡へ。